· 

楽器の購入

吉祥寺・調布 これからサックスをはじめる方から経験のある方まで心から楽しみ、”自分らしい音楽”を奏でられるようになれるサックス教室TONINSELトーンインゼル】講師*三浦瑞季 です。

 

楽器の購入についてお話しします。

楽器をはじめるにあたり、楽器の購入を検討する方も多く、また、2台目と買い替えをお考えの方もいらっしゃいます。

 

楽器ひとつひとつは生きていて、それぞれの個性を持っています。真新しい、新品の楽器でもメーカー(ブランド)とモデルによって違いがあります。

 

 

 

 

以下は、サックスの世界三大メーカーです。

・YAMAHA

・Yanagisawa

・Selmer

 

その他、Antigua、crampon、Cannonball etc

中古サックスは、オークションやメルカリ、質屋さんでも見かけるようになりました。しかし、誰がどのように扱い、不備な箇所は治されているのかがわからないため、慎重に選ばなくてはなりません。音が出ない、キーが曲がっていた、タンポの汚れが酷かったなど購入後の問題が多くあります。信頼のある楽器店での新品・中古購入、そして試奏をしてより優れた楽器を選ぶことをお勧めします。

 

ご希望のご予算と生徒様の個性が引き立つような楽器選定をお手伝いさせていただいています。

 

今後お付き合いしていく楽器、ご自身と相性の合う1本が見つかると良いですね!